FRESH TOPICS

2019.9.12

【REPORT】Cityscape Photo Ride - Find your blue - Guided by Tomohiko Sakata

8/4(日)に街を楽しむためにデザインされた自転車、トーキョーバイクに乗って"西新宿周辺のビル群を撮影する"スペシャルなフォトライドを開催いたしました。
©坂田智彦

ガイドを務めてくれたのは西新宿を撮ることをライフワークとして活躍中のプロフォトグラファー坂田智彦さん。西新宿のビル群にしか見ることのできない"ブルー"を撮り続けている方です。
集合場所はTHE KNOT TOKYO Shinjuku(以下 THE KNOT)。THE KNOTでは宿泊の有無に関わらずどなたでもトーキョーバイクの自転車をレンタルできます。まずは全員で簡単な自己紹介とツアーの概要と交通ルールの説明を受けました。
いざ、西新宿のブルーを探しに。
最初は西新宿駅からそれほど遠くないスポットへ。道にかかる短い橋から撮影をおこないました。その周辺は様々なビル群が混在するため様々なブルーを見ることができました。
坂田さんに撮影方法やブルーの見つけ方等レクチャーを受けながら撮影をしました。
自転車に乗って次の目的地へ。
先ほど坂田さんに教えて頂いたことを活かしながら、自分のブルーを探しながら撮影を楽しみました。
最後に、東京都庁舎を自転車で通り抜け、THE KNOTに戻りました。
BANQUETでTHE KNOTのMORETHAN TEAのティーソーダを飲みながら、写真をレビュー。
坂田さんがガイドして下さったことで、新たな新宿の魅力を発見できたツアーとなりました。坂田さんがツアー中丁寧にレクチャーしてくださったので、満足度の高いライドツアーになりました。
坂田 智彦
1978年熊本県生まれ。 熊本学園大学経済学部経済学科を卒業後、東京工芸大学芸術別科にて写真を学ぶ。 都内スタジオ勤務を経て、2007年独立。 2009年よりTALBOT.としての活動を開始する。 企業広告やファッションの分野で活動し、主に世田谷パブリックシアターや東京芸 術劇場等の舞台の広告を担当、舞台役者のポートレート撮影に多く携わる。 2018年、オフィスビルが立ち並ぶ西新宿を独自の視点で切り取り、
『 THIS BLUE 』シリーズとしてポスター展を開催。
自身のアイコンである『 BLUE 』を確立させる。 次回個展に向け、変わり続ける西新宿を拠点として現在も写真を撮り続けている。

■個展「45th floor」
日時:2019年9月14日(土)〜9月23日(月)
場所:YARD Coffee & Craft Chocolate(〒543-0063 大阪府大阪市天王寺区茶臼山1-3)

―――――――――――――
About トーキョーバイク
東京の東側、台東区谷中というゆったりとした寺町にある自転車のメーカーです。
大人から子供まで、トーキョーバイクに乗る人々の楽しそうな笑顔を想像しながら日々の生活や街を楽しむための自転車をつくっています。