FRESH TOPICS

2019.10.26

【SPOTLIGHT ON】AELU

旬の食材が味わえるフレンチビストロAELUは代々木上原駅からすぐの位置にありながらまるで隠れ家のよう。緑に囲まれた穏やかな雰囲気のバルコニーを通り抜け、あらわれる空間はまるで別世界。

素敵な陶器の数々が出迎えてくれたかと思うと美しく磨かれたオープンキッチンからは料理人たちがリズムよく食材をカットし、水が流れ、オイルがはじけ、まるでもういい香りが漂ってきそうで、五感を刺激されぐっと食欲と期待がわく、そんな空間が広がります。
季節に合わせて変わるメニューは、旬のシーフード、肉、野菜を中心にシンプルだけど味わい深く、決して単純ではない味にきっと驚くはず。

たとえばそれは新鮮な白身魚をカリッと香ばしく仕上げ、そのエキスと香ばしさをたっぷり吸ったリゾットがそっと支えていたり、または見た目にもジューシーなローストビーフがしっかりと主張するガーリック醤油と交わって口の中でマリアージュする感じを想像してみてもらえるとわかるかも。

シェフでオーナーの丸山氏はクラシックなフランス料理店で修行し、基礎から徹底的に学び、自分のスタイルを模索する中、ある時、何かが欠けている、そんな違和感があったと言います。そして、たどり着いたのは日本のエッセンスを取り入れること。それが彼にしか出せないオリジナルの料理の数々を生み出す基盤になったのだとか。「遊び心のあるビストロ」それがこのスタイル、と丸山シェフは言います
料理はもちろん、スタッフやスペースにも遊び心を感じるこの空間は、昔からの友人のようなおもてなしにより、カジュアルでも特別な日にも来る人に心地よさを与えてくれるフレンチビストロ。型にはまらないサービススタイルを大切にしていると話す丸山シェフは、スタッフとの共通しているところは良い音楽がとにかく好きなことと、話しており、そして、丸山シェフにとって音楽は自分を集中させ、時に大胆にしてくれる存在でこれがなかったら今の自分はないだろうと語ります。


予想を良い意味で裏切るような美味しさと驚きが味わえ、新しい発見があるスペースを創っていくのが使命だと、代々木上原を愛する丸山シェフは、このエリアに3軒のレストランをオープンしています。
そして、最近AELUではランチを開始したというからなんてラッキー。KNOTからは35分の散歩、もしくは15分の自転車ライド、バスなら25分の距離だから近くに来た際は是非どうぞ。レストランの周辺も小さくて素敵なお店が多いので美味しいランチの後はぶらっと街を散歩するのもおススメですよ。